新語・流行語大賞 2011年は「なでしこジャパン」

『2011年ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が1日発表され、サッカー女子ワールドカップで優勝し、国民栄誉賞を贈られた日本代表チームの名称、「なでしこジャパン」が年間大賞に選ばれました。

「2011ユーキャン新語・流行語大賞」は、その年に話題となった新語・流行語を、『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートから上位語が選出され、そこから審査委員会によってトップテン語、年間大賞語が決められます。

年間大賞には「なでしこジャパン」が選ばれましたが、今年は震災や原発事故関連の言葉が多くノミネートされました。「帰宅難民」「3・11」「風評被害」などのほか、震災を機に見直された「絆」がトップテンに.。また、震災の影響で繰り返し放送されたACジャパンのCMに使われた、金子みすゞの詩のフレーズ「こだまでしょうか」もトップテンに入りました。

このほか、野田佳彦内閣の愛称「どじょう内閣」、得意げな顔を指す「どや顔」、今年のヒット商品である多機能携帯電話の略称「スマホ」、楽しんごの決めぜりふ「ラブ注入」が選ばれました。

トップテンに選ばれたのは以下の通り。(表記は五十音順)
「帰宅難民」
「絆」
「こだまでしょうか」
「3・11」
「スマホ」
「どじょう内閣」
「どや顔」
「なでしこジャパン」(年間大賞)
「風評被害」
「ラブ注入」


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。